ブログ開設!チャレンジの日々

こんにちは。こちらはnaniwaxのブログになります。

2019年3月21日、本日からブログを開設しました。

 

記念すべき第一回目は、簡単な自己紹介これから書いていく記事について、お話ししていければと思います。

 

自己紹介

旧帝国大学に通う大学生で、春から4回生になります。

友達からは「堅い」「真面目」などと言われますが、ブログも「堅く」なりすぎないよう、気を付けていきますね。大学院に行くので就職活動は行っておりません。

 

高校はいわゆる自称進学校で、校内順位10位を維持しながら現役で大学に合格。大学ではスポーツ系、文化系のサークルに属し、塾講師としてアルバイトもこなしてきました。まあ言えば「普通の大学生活」を送ってきたわけです。

最近はアフィリエイトに興味が湧き、「パソコンで文章を書き情報を発信していく」練習に、はてなブログを開設した次第です。

 

あと一度しかない大学生活を有意義に過ごすため、記録していこうと思ったのも始めた理由です。1年前ぐらいから日記をつけているのですが、その延長線上です。記録する習慣をつけていくと充実すると聞いたことがあったのですが本当なんですねぇ。詳しくは今後のブログで扱う予定です。

 

後述する、「これからの記事内容」とも被るのですが、4回生に上がると同時に研究室に配属されます。本ブログでは僕の実体験を元に、皆さんに有益と思われる「話題」を提供していくので、研究室のこともどんどん触れていきます。

 

これからの記事内容について

とは言え「研究室」の話だけでは物足りないと思うので、「受験勉強」や「短期留学」、「キャリアデザイン」などもお話しする予定です。今書こうかなと思っている記事は以下の通りです。興味がある分野があれば楽しみにしていてくださいね。

 

・研究室の日常生活

・受験勉強、TOEIC対策

・短期留学、バックパッカー

・キャリアデザイン

・猫ブログ

・意思決定の手助け

 

猫ブログに関してはおまけです。記事内容に困ったときとかに書こうかなと思っています。(この記事で女性の読者を掴みたい...)

 

最後の意思決定の手助けが分かりにくいと思うのですが、個人的にはこの分野にも力を入れて記事を書きたいです。何故なら多くのみんなが悩むところだと思うし、自分自身も優柔不断な性格と言うのもあってかなり悩んだからです。

キャリアデザインと被ると思うのですが、大学院進学を決定した理由や生物専攻を決めた理由、受験校を決めた理由など、みんなが悩みがちなトピックについて決定するのにお助けできるような話をします。お楽しみに~。

 

本日はこの辺で。