音読のススメ①

 

今日は英語学習法を発信します。

 

音読

 

ってしたことありますか?

たぶん殆どがYesだと思います。学校や予備校で耳にタコが出来るくらい言われていますよね。

 

でも何で音読が重要か分かりますか?

意味を理解していないと、音読をしてもその効果は半減してしまいます。

 

音読のメリット=「英語を英語のまま理解出来るようになる」

 

音読の1番のメリットはこれにつきます。逆に音読なしでこのスキルはなかなか身につかないのでは?と思います。

 

apple  chocolate  ball

 

これらの単語を見て、りんご、チョコレート、ボールと瞬時に意味が理解できましたよね。これが英語を英語のまま理解する、ということです。

 

そもそも英文の読解に時間がかかってしまうのは、英語→日本語→理解という順番だからです。ネイティブの人々は英語→理解だから時間がかからない。

 

これはすごく当たり前。日本人は日本語でしか理解出来ないから時間がかかってしまうのです。

 

例えば英文

I play baseball.

は日本人なら「私は野球をする」という風に主語が〜を...すると訳します。英文を逆読みしていることになります。

 

しかしネイティブなら、そもそも英文理解の形が「私はする 野球を」です。つまり逆読みしていない。

 

この英文理解の形が時間がかかってしまう最大の理由です。

 

なぜ音読か?

構造を完璧に理解した英文を読みながら、前から前から訳していく。前の例であれば、

I (私は) play (する) baseball. (野球を)

と口に出しながら訳していきます。そうすることで英語の語順のまま理解出来るようになります。10回くらい読んで完璧に理解(内容を覚えるまで)したら英語だけで読んでみましょう。始めの時とは異なり、英語だけで意味が頭に入ってきますこれが英語を英語のまま理解できる状態なのです。

 

この訓練を繰り返し、英語のまま理解できる英文が増えれば、初見の文章でも理解が速くなります。というか、日本語の本を読むスピードで理解できます。

 

是非試してみてね。

不明点があればコメントを。